人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人への道

リーダーを降ろされると知った日

5/23本日俺は会社を休んだ。
理由は、前日に先輩からごちゃごちゃ言われまくって疲れたこと、
信頼できる先輩や師匠から仕事に対するやる気があるように見えないと言われたこと、これに対して自分自身が思い当たる節があったため、考える時間が欲しかったっていうのが理由。
一日休んで何かわかった?考えが纏まった?ふっきれた?
1日休んだぐらいで、なにか考えが纏まる訳ないだろうが!
一日ぼーっとして終わったわ。

で・・・あー明日からどうやってやっていこう・・・って憂鬱になってた最中、師匠から電話がきた。
恐る恐る電話を受ける。
師匠「今日色々考えてなんか決まった?」
俺「そうですね・・まぁ、少し頑張る覚悟ができました」
師匠「とりあえず生きててよかったよw まぁそれはそーとして、ちょっと今日色々状況がかわったんだよね」
師匠「体制変わることに決まった。もう俺君がリーダーでは厳しい段階に来ていて、俺(師匠)がリーダになることになった。明日PMとかと話つけてくる」
師匠「チームの体制としては、師匠、俺の一個上の先輩、俺の一個下の後輩がマネジメントしていく。俺君はその下で働いてもらうことになると思う」
なんだよそれ!?いきなりのことすぎて動揺した。
俺が一日休んで、なんとなく考えて絞り出した小さな覚悟は、全て無に返ったように思えた。

正直、後輩の下につくってところに一番引っかかった。
俺がうまくまわせていなかったのは、周知の事実。もうPJ的にやばい段階ってのは俺も認識していた。ただ俺は何も行動に移せていなかった・・。時間だけが経って、何もやっていなかった。打ち合わせだけ出て一日が終わる、何も働いてないような感覚。

一度師匠と電話を切り、外で一服。泣いていた。

この涙はなんだ?悲しい?嬉しい?悔しい・・・?
涙の理由が自分でもわからない。
リーダーという重荷が降りることの安心か?
降ろされたという現実に対する悲しみか?
自分の力が足りなかったという現実を叩き付けられた悔しさか?
明日からの周りの目が怖いのか?後輩の元で働くことになったこと?なにこれ?プライド?先輩としての?俺ってそんなん持ってるんだっけ?持つ程の力ある人なんだっけ?

タバコを3本吸ったら、落ち着いてきた。
なんかこれ、悩む意味ないんじゃね?って思った。
出来なかったのは事実。俺の力不足、経験不足だ。
それを師匠や先輩、後輩が尻拭いしてくれる訳だ。申し訳ない気持ちはあるが、俺個人としては良かったのかもしれない。
できないことをずるずるぐだぐだグダらせてやるよりも、立場が下がってできる仕事をやることができるってことだ。

だけど、去年までとは違う。なあなあで目の前の仕事だけをこなせば言い訳じゃない。それじゃあ変わらない、また壁にぶつかるだけだ。

読んだだろ?チーズはどこへ消えた。
立場を落とされて、今自分ができる仕事を割り当てられるってことは、目の前に楽勝なチーズが現れたと一緒だ。
このチーズは永遠にあるものではない、決して。すぐに無くなるんだよこんなチーズは!

次のチーズはまたリーダーという立場だ。
次のチーズを見据えて働こう。それが俺のすべき働き方だ。

って。。。解決しちまったけど、もっと書きたいことはほかにもある。

これは師匠との会話でも言っていないことだ、

俺が降ろされ、師匠、先輩、後輩の3人で回すんだよね?
俺が決心した一個の目標、このPJ中に俺はもう一度上に上ってやる!!!

俺に実力が無いのは事実なんだきっと、でもね、プライドじゃないけど俺の良さを活かせるところって絶対あるはずなんだよ。それは、上3人に負けないと思ってる。具体的に言えないのが残念なとこだけど・・・。

過去のブログ見ててちょっと思い出したけど、俺ってマネジメントしたいんだな。
その糧にするんだこの仕事で。
熱い仕事がしたいよねやっぱり。寒かったよこの1年ちょっと。
by beat-myself | 2013-05-24 00:43 | 人生
<< 働くということ 宣言 >>



Defeat is not the worst of failures. Not to have tried is the true failure.

by beat-myself
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31